スポンサーサイト


ヒク?

※注意※
2/12追記
今回の記事は今までと少し系統が違います。
「ホノボノ系すっとこどっこいブログ」を楽しみに来られた方は、読み飛ばしていただければと思います。→2/12の記事へ









ちょっと、聞いてくださいよ~。

うちのセンセ(彼女)なんですが、彼女なりに

「指導方針」

があるのです。まあ、当たり前ですが。



でね、彼女の基本方針としては、
「子供本人の自覚を大切にする」
的なことらしいのですよ。

ようは、あと一歩で子供が何かを成し遂げそうなときは、
「こうでしょ!」と正解へ導くのは簡単だけど、「自分で気づく」ということを大切にしたいからあえて手を差し伸べずに見守る。
と言うことらしいです。

言わば「鳴くまで待とうホトトギス」派(?)らしいのですよ。


で、ここまではええやんか。うん。


で、同じ学年に年下のセンセがいるのですが、このセンセは、

「鳴かせてみせようホトトギス」派(?)

で、そのセンセが気に食わないとのこと。



例えば、体育など学年合同の授業があるときに、自分のクラスのあまり運動が得意でない生徒に、
「もうちょっとだからガンバレ」
的な声をかけるのが気に食わないと。

彼女「だってね、子供が自分で『がんばりたい』って思う気持を出させるのが一番いいと思うの。そこで、『がんばれ』って言うのは簡単だよ。でもね、例えば宿題をやろうと思った瞬間に、『宿題やりなさい』って言われたら、やる気をなくすことだってあるでしょ??だから、子供たちの自主性を大切にする意味でも、自分で『がんばらなきゃ』って気持を持ってくれるのを待ちたいの!ワタシは。」


えっと、どっちが正しいかとかは、僕は教育者ではないのでわかりませんし、このブログの読者の皆様に答えを求めるつもりもないのですが。

で、この話を聞いたボクの提案はコレです。

ボク「うーん。面と向かって言いづらいのなら、学年主任なり、教頭なり、校長なりいるわけでしょ。その人たちに相談するなり、『自分はこう思って指導しているんですけど、間違ってますか?』とか意見聞いてみたら?」

と。↑まあ、正統派というか順当な提案じゃあござんせんか??


ところが、彼女は、すでにこんな方法をとっていたのです。

彼女「もういいいの。その先生、教務室でワタシの隣の席なんだけどさ、大事そうな書類が机の上に乗ってたから、誰もいない時に見計らって、

    こっそり隠しておいたの!」


エェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエ

あ、あんた・・・



ボク「ばっかじゃないの!ちょっと!!アンタ、小学生じゃなくて、小学校の先生なんだよ!」


つうか、ひいた・・・今まで一番ひいた・・・


彼女「まあいじゃん。なんか困ってたけどさ~。『さあ、知りませんよ』って言っておいた。一生懸命探してたけどね~。『あるわけないじゃん今頃焼却炉だよ』とか内心おもってさぁ。」









・・・・・・・・・・















ドン引きです。ボク。












ってか、みなさんも・・・??

テーマ : 日記
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

えぇぇ・・・・燃やしちゃうのは・・びっくりi-229
隠すくらいならアリかなぁと思ったんですが、、(ナシ?)さすが。笑

似たようなことしました。

私、むかつく上司の書類を机の後ろに落としたことありますv-14
とは言っても、手で落としたのではなく口で「ふーっ」ってして、風で落ちたんだよって感じで。
普段から机も部屋も汚いので
たぶん気がついてませんが。(笑)

さすがに笑えませんね。これは彼氏として叱ってあげるべるだと思います。
その書類がその先生だけでなく、他の先生や生徒にも迷惑がかかっているかも・・・?

う~ん、ちょっと問題かなぁw
ま、やったのが彼女さんなら、面白キャラが災いして、って親しい人なら許せるかもしれんw
でも、彼氏さんも、ちと心配じゃないですか?笑い半分心配半分 みたいな
 読者としては、笑えますww

ポカーン

ポカーンですよ。ポカーン。
いくらなんでも大人気ないって言うか、それはやりすぎっていうか…。

ひのもドン引きです。
ちょっと愛情が薄れちゃいますかも。

小学生が上靴隠すのに似てますね!!大笑いしちゃいましたよ!(不謹慎?笑。
でもやりたくなっちゃう気持ちはわかります!!(えっ、ダメですか?笑。

この記事にコメントを下さった皆様へ

こんなことを言うと、重苦しく受け止められるかもしれませんが、今回の記事を書いたことをブログ運営者として少し反省しております。

何より、読んでて不快になった方には申し訳なく思います。

今後は、読んで「面白かった」と多くの方が思ってくださるようなブログを運営していけるよう気をつけたいと思います。

もちろん、「コレはコレでいいじゃない?」と思ってくださる方には感謝申し上げます。

今後とも、率直なご意見をよろしくお願いいたします。

追記

何やら自分のコメントを読み返し、少々堅苦しすぎたかと、さらに反省しております。

かえって皆様にご心配をおかけしそうな気もしたので追記させていただきます。

今回の記事は、「自分で楽しいと思えなかったことを記事にしてしまった」ことに対して反省しているだけですので、どうか、コメントを下さった皆様、お気になさらないで下さい。

今後は「自分も楽しめるブログ」を心がけたいと思います。

お久しぶりです。

えーと、私の書類がしょっちゅうなくなるのも、誰かがシュレッダー?
いやいや、私の職場に私よりすっとこどっこいはいないので、そんなはずはないですね。
ちなみに私のデスクは「ラビリンス」と呼ばれてます(何

かれしさん、あまり気を落とさずにねっ☆

あらまー

私も一応教員(講師)してますが、
他の先生の指導方針に腹が立つことはあります。
でも、「こうして下さい」とか「ちゃんと指導してください」なんて言えないですね。
先生によって指導方針は違うので、それはしょうがないと思っています。
ただ、燃やすのはやめようね、って一言言ってあげてくださいね(笑)
公務員としてそれはまずいですから。
自分がされたらいやでしょ?って言えばわかってもらえると思います。

かれしサンは気にすることないですよ☆だってこんな事同僚さんたちには言えないでしょうし、ヘンな話ここでしか出来ないと言っても過言ではないと思います。(それにやってしまったものはしょうがないですし。。)
なのであまり気にせずこれからも続けてください☆
かれしサンの対応を見て、今まで以上にここに来たいなと思うようになりました♪これからもよろしくお願いします☆

そっ,それは….

 書類を燃やしちゃうのはまずいのではないでしょうか….いくら,気にくわなくても….その人だけでなく,他の人まで迷惑かかるなら大変です.
 私も,教官(助手相当)なのですが,いくらBOSS(教授)が憎くても,そんな酷いことはしません.
相談されても,冷たくすることはありますが….(笑)
 私の意見ですが,学生それぞれ個性をもっていますので,『言わなければいけない学生』,『言わなくても大丈夫な学生』で指導しています.見極めが難しいですが….
 勝手にリンクを貼らせていただきました.楽しい記事を期待しています.(笑)

皆様へ

コメントありがとうございます。

この記事へのご意見はすべて目を通し、今後のブログ運営に反映させていただくつもりです。

皆様の他にも個別にメールくださった方にもこの場を借りてお礼申し上げます。

いつも率直なご意見ありがとうございます。

焼却炉はだめだと、せめて隠すだけにしなさい。といったほうが良いと思います。
消すのはまずいです。

なるほど

なかなか大変な彼女さんをお持ちですね。確かに嫌いな人には何かしらの仕返しをしたくなる衝動に駆られるときが多いですよね。彼女さんのお気持ちも察します。
ただ、裏側から仕返しをしても根本的な解決には結びつかないとも思います。表から面と向かっていったほうが問題解決に近くなるでしょう。私が言うものなんですが、彼女さんは子供っぽいんですね。そこは管理人さんがフォローアップしてトレーニングしてあげてください。
こういう記事を書くのはいいことだと思います。ありのままに色々なことを書いてもらったほうが、読む側としても感情移入しやすいですからw
私は管理人さんと彼女さんを応援していますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
全記事(数)表示
全タイトルを表示
管理人にメール
ご意見・ご感想・その他ご連絡はこちらへ

管理人にメール

プロフィール

HN:かれし

Author:HN:かれし
一風変わった「彼女」を持つ会社員。年齢28才
管理人裏日記も運営中

HP→いまかれしにできること

登場人物

彼女→「すっとこどっこい」と「おっちょこちょい」と「天然ボケ」を足して3で割らないような女。
職業:ガッコの先生。年齢:28才

彼女の母→「彼女」がカルピスだとすると、カルピスの原液。とにかく濃い「すっとこどっこい」

ブログお役立ちツール

ランキング


人気blogランキング

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
 

アフィリエイト

