スポンサーサイト


魚・さかな・サカナ~♪

二人でニュースを見ていたときのことです。

ローカルニュースで地元水族館のレポートをしていました。

詳しくは忘れましたが、トドだかアシカだかアザラシだか・・・
って、この3種類って何が違うんですか?大きさ?
まあいいや。

そのどれかにレポーターがエサをやるシーンを解説していたんですよ。

「エサはこのホッケになります~。」

すると彼女がこんなことを言い始めました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
彼女「ねえ、また変なこと言い出していい?」

ボク「いいも何も『ヘンじゃないこと』喋ってるときの方が少な・・・イッテ!!」

ツネラレタヨ。

彼女「どうせまたバカにするんだろうけどさ、私、今TVを見て、『ホッケ』が普通のサカナの形してるの見て驚いたの!」

あ~。あれですよね。
うちらがいつも居酒屋とかで見るのって、
VFSH0101.jpg

こういう開いた状態ですもんね。

彼女「そう。私、ホッケってヒラメみたいに平べったいサカナで、それをこう、横に半分にしてるのかと思ってたの!」

あ~。いまTVで見たホッケは
VFSH0099.jpg

こうなってたからビックリしたわけですね?

彼女「そう。あれって『アジの開き』見たいな状態だったんだね~。知らなかったよ。」


大丈夫

俺も同じことにビックリしてたから!!!

いや、言い訳するわけじゃないですけどね。
アジの開きとかサンマの開きって、ちゃんと「頭」が付いてるじゃないですか。
居酒屋とかで出てくるホッケってもれなく「頭」付いてないでしょ?


でもね、この記事を書くにあたって、画像を載せたくってホッケの3枚入りを買ってきたんですよ。

で、ボクと彼女が勘違いしてたことの革新的証明写真が取れました。
ホッケの開きを2枚を重ねてみると、
VFSH0100.jpg

しっぽが2つあることになるじゃないですか!!

いや、「その前に骨の構造で気づけ」というご指摘は結構です。
問題は、買ったホッケをどうやって焼くかです。

ガスレンジに魚グリルはないし、サカナを焼く網もございません。
とりあえずフライパンで頑張ってみます。

テーマ : 今日のヒトリゴト。
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

ホッケ

フライパンで焼くのは、大変そうですねぇ~。切り身にしたら良さそうですが…。
生を買ってきたのでしょうか?生なら、すり身にしてお味噌汁の具、っていうのも美味しいですよ~(*^-^)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘンの定義って?

自分もそう思ってると全然変じゃないんですねぇ~。
でも、私は知っていたので何かオチが分かりました。
しかし、ホッケの顔はわかんないな(笑)

ホッケって、ごつい顔で、ついてるとおいしくなさそうだからだ。
ってのが、うちの婆ちゃんの意見。

こんにちは☆ 
いつも楽しく読ませていただいています。今回のテーマではなくて、「センセも大変だ!」の記事についてです。
実は私の母も、ついこの間私の勤務先の保育園の運動会に来てしまいました(-_-;)びっくりしました。子どもたちを整列させようとしたときにふと目に入ってきたうちの母(>_<)実は私たち親子もすっとこどっこいなんじゃないかと思いました…(--;)あまりのびっくりさに合図の笛がおかしな音を出していました。

最近、ノロケ度が増しててうらやましい限りです^^。今後のお二人を
草葉の陰から応援させてもらいます

こんにちは。
こっちのほうでははじめて書き込みます。

フライパンでも、魚は焼けると思いますよ~。
前に1度挑戦したことがあります。

ホイル焼

ホッケをアルミホイルの上に乗せ、
その上に、玉ねぎのスライスを好みの量乗せます。
で、バターを一欠けら乗せて、ホイル焼の要領(笑)で、焼いてください。
好みでにんにくスライスを乗せても
おいしいです。
(臭いが平気なら・・・)
できあがったら、お醤油(ポン酢)を適量かけてください。
一度、お試しあれ

私は魚全般、もっぱらフライパンで焼きます。
どこぞの料理研究家がテレビでやってました。
グリルと違って余計な脂を落とすのは無理だけど、
とくに干物などふっくら焼けておいしいですよ~。

再度コメ

開きの画像を見て、なんか違和感があったのですが。気が付きました!開きでも顔付きしか見た事がなかったのでした。それは、北海道だからでしょうね。

法華?ホッケ!

先日焼き物の有名なお店に行ったんですよぉ~v-290で、v-288ホッケの頭自分も見たこと無くてどうしても見たくなって大将に聞いたら・・・『ホッケちゃん』身体がとても弱い!?v-400ビョウヂャくみたいで新鮮さを保つ為に頭を取っているみたいです。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
管理人にメール
ご意見・ご感想・その他ご連絡はこちらへ

管理人にメール

プロフィール

HN:かれし

Author:HN:かれし
一風変わった「彼女」を持つ会社員。年齢28才
管理人裏日記も運営中

HP→いまかれしにできること

登場人物

彼女→「すっとこどっこい」と「おっちょこちょい」と「天然ボケ」を足して3で割らないような女。
職業:ガッコの先生。年齢:28才

彼女の母→「彼女」がカルピスだとすると、カルピスの原液。とにかく濃い「すっとこどっこい」

ブログお役立ちツール

ランキング


人気blogランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
 

アフィリエイト

