スポンサーサイト


なんくるないさぁ~

みなさん、こんばんは。

突然ですが、人間には「限界」というものがございます。


例え、
独りの情熱は頑丈なバッファローの群れも砕く
と言われていたとしても。


某ファンドの村上さんだって、ごまかしきることに「限界」があったからこそ逮捕されたわけです。

はい、すいません、ムリして時事問題を取り入れてるのがバレバレな文章力のなさ、修飾のできてなさ。

こういうのも「限界」ってものが…
あ、もうちょっと努力でなんとかなりそうですね。この辺は。

ただ、一般人に5億円もの保釈金なんて、もはや限界以上の何者でもないと思うんですよ。はい。

そしてね、ボクにだって、

「彼女への突っ込み」の限界もあるって話です。はい。

大体、小学校教師ですからね。彼女。
彼女を突っ込むには、それ以上の知識とかが必要なわけで。

あ、そろそろ本題行きますか?そうですか?
ではどうぞ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

休日、出かけるために車に乗ってました。運転手はボクだ。助手席は彼女。



すると突然の急ブレーキ!!!!



彼女「キャ~~~!!!危なーい!!!」



なんていう危険なシーンも一切なく、普通にドライブしておりました。

彼女の家を出て、大通りに向かいちょっとしたところで、彼女がこう言いました。


彼女「ね!あそこ、バイチになってる!」




ん…
なんか、また、1人で

パルプンテ

を唱えている魔法使い(主に黒魔術専攻)が助手席にいる。

と思いまして、ちょうど信号で停まったため、彼女の目線を追いましたら、

「売地」

と書かれた看板が立てられた土地が目に入りました。


ボク「えっと、あれって、『うりち』って読むんじゃないの?」

彼女「え?そうなの?そういえば、他の人との会話で、普通にあの漢字を声に出していったことないからなぁ・・・。でも、頭の中では、ずっと『バイチ』って読んでたけど、違うの?」

まあ、確かにネ。普通だったら、会話の中では「売地」という単語出さずに、
『あそこの土地、売りに出てるね。』
とかって話しますねぇ。


でもね。

正直わかんなかったんですよ!(;゚Д゚)

「売地」←これ、なんて読むのぉ~~~??

それこそ、ボクだって、頭の中で「うりち」って読んでたけど、そういえば、何の確信もなかった・・・


というわけで、その場では突っ込みきれなかった…
ということだってたまにはあるんですよ。



あ、「売地」の読み方ですが、「うりち」でいいようです。

国語辞典などには一切載ってなかったのですが、ネットのポータルサイトの辞書などで判明いたしました。


これからも、彼女を突っ込み続けていくには、日々勉強が必要だ、と思ったお話でした。


ボクは何を目指してるのでしょう?






野外ライブはやってみたい

テーマ : 恋愛日記
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

基本的な間違い??

「バイチ」って書くと何か変な病気、もしくは×イチの略みたいですねー。

あ、そういえば妹の彼氏が楽しいです。
妹によれば、自分の住所が分からない、生年月日が分からない、人差し指がどの指か分からない、「お」と「を」の違いが分からない、、などなど。。なかなか可愛い行動をしてるみたいです。(19歳らしいです。)
彼女さんにはかないませんが。。

月極さん

「げっきょくさんて、あっちこっちに土地をもってんだね。」
確かに、あちこちに駐車場があるよね…
あれって、「つきぎめ」って読むんでしょうか?確かめたことが無い。

たしかにねぇ

幾らとんでもない事言う彼女さんでも、先生ですからねぇ。
間違いを指摘するならそれ相応の知識を持たないと駄目ですねぇ。
読み方が解らない物って結構いっぱいありますよね。

はじめまして、ヴェルマと申します。
数ヶ月前から時々こっそり読ませて頂いていました♪

今回は勇気を持って初コメです。
何しろあたしも『ばいち』と読んでたもので…!

違ったんですね…。
ここで知ることができてよかったです。

時折彼女さんの会話に、「おや?」と他人とは思えない親近感を抱いていたのですが…。

まさか彼女さん、「おこと教室」を「おとこ教室」と読み間違えて、ドキッとしたりしないですよね…?

これは自分だけじゃないはず!と同志を探しているのですが、なかなか見つからず寂しい思いをしてます。
ううう…。

よくある?事です

私も友人相手に「売地」の読み方について会話をしたことがあります。幸い、私の両親の仕事の関係から正しい読み方を知っていましたが、あれ、略語なんですよ。だから正確な読み方は本来「売り地」になるんですよね。

オヒサです

お久しぶりです、両義ドェス。
私も以前、月極を「げっきょく」と読んだり「売地」を「ばいち」と読んだりしてました・・・・

人は間違えることによって成長するのです。
とすると、彼女さんは毎日が成長の連続?

うりうりうりうり・・・・

超久しぶりです^^売地は読めないとやばいですよ~・・・。すっとこどっこいもらっているうちでもわかりますぞよ・・・・。でも大丈夫だと思いますよ^^友達でも読めない人多いし、うちも最近覚えた単語なんで・・・・。

Lvも相当なもので・・・。

おぉ、パルプンテを唱えるとは・・・。
Lvもかなり上がったんじゃないですかぁ(笑)

唱えられたかれしさんがどうなったのか、チョット心配です。
(例えば「山彦の笛の音が聞こえた」とか・・・)

初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
『売り地』なら面倒でも『り』をつけて欲しいですよね!
私だって小学生の時は送り仮名を徹底して教育されたおかげで、『通行止』をずっと『つうこうし』って読んでました。
何の疑問も感じずにそう読むもんだと信じていたから、初めて口に出した時の親の嘲笑いにちょっと泣きそうになりました…。
しかもいい大人になってからの話です。
でも漢字の読み的には彼女さんも私も間違ってないですよねっ!

いくみん☆さんへ

えっと、妹さんの彼氏さん。
全然上ですよ~~!!!
ちょっと素材としていただきたいくらいです^^

ねこさんへ

月極=つきぎめ
ですよ・・・
結構TVでも
「こんな勘違いしてた~。」
っていう感じでよく「月極」の件は取り上げられております。

しんちゃんさんへ

そうなんですよ~。前にも「裏面=りめん」というのを記事に書きましたが、普段会話に出さずに頭だけで読んでいる単語などはあやしいです。

velmaさんへ

はじめまして^^
あ、「バイチ」派の方、やはりいらっしゃいましたか。
残念ながら、近場には「琴」の教室自体がないので、彼女もその読み違いはないかと思います・・・
つうか、なぜその教室は漢字で書いてないのでしょうか?「おこと」…

ファントムⅡさんへ

そうなんですね。
ボクもネットの時点で調べた際、「売(り)地」
となっていたので、初めてわかりました。
「り」部分のペンキ代節約なのでしょうか?(いや違うと思う)

両義さんへ

お久しぶりです^^
人間は日々成長していくものですからね~。彼女はこれからもレベルが上がっていくと思います。(もちろん、ボケが少なくなる方向で)

SAEKoさんへ

お久しぶりです。あ、大丈夫なんですね。知らなくても。安心しました。なにせ、ボクも確信はなかったものでね。(その時点では)

かずさんへ

おかげ様で、
「その声は空しく響くだけだった」
ようなので、ボクは無事です。
できれば、羊飼いになって、
「どとうのひつじ」
を呼び出して欲しいものです^^

わこさんへ

はじめまして。
そうか、「通行止」も送り仮名を略した形が一般化されてしまっているもののひとつですね。

確かに、「地」を「チ」と音読みするのであれば、「売」も「バイ」と音読みしたくなりますよね~。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
管理人にメール
ご意見・ご感想・その他ご連絡はこちらへ

管理人にメール

プロフィール

HN:かれし

Author:HN:かれし
一風変わった「彼女」を持つ会社員。年齢28才
管理人裏日記も運営中

HP→いまかれしにできること

登場人物

彼女→「すっとこどっこい」と「おっちょこちょい」と「天然ボケ」を足して3で割らないような女。
職業:ガッコの先生。年齢:28才

彼女の母→「彼女」がカルピスだとすると、カルピスの原液。とにかく濃い「すっとこどっこい」

ブログお役立ちツール

ランキング


人気blogランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
 

アフィリエイト

